文字の大きさ 電話

墓じまいと永代供養墓

2022.09.26

京都東福寺龍眠庵の永代供養墓コラム

墓じまいと永代供養墓

東福寺龍眠庵墓地指定石材店のオフィス石太郎です。

本日は2件のお客様に樹木葬や永代供養墓のご予約をいただきました。

分骨でのお供養

本日は朝イチに、宇治市黄檗にある宝善院墓地で受付中の樹木葬の説明とご予約の手続きをさせていただきました。

こちらのお客様は、息子さんを亡くされていました。

本骨は、菩提寺に納骨されるとのことでしたが、ご自宅から近い宝善院の樹木葬に分骨でのお墓参りをお考えでした。

宝善院の樹木葬

宝善院の樹木葬には、1名様用・2枚様用・ご家族向きの3つのタイプがあります。

本日のお客様は1名様用のお墓をご希望でした。

奥様のご実家の永代供養

午後からは、東福寺龍眠庵墓地で、2区画の永代供養墓をご予約いただきました。

兵庫県にお住いのお客様でしたが、奥様のご実家のお墓が神戸市営墓地にあるそうです。

ご両親が神戸市営墓地に建てられたお墓を守る方が、奥様だけという理由から、いつかは墓じまいを考えなければならないとのことでした。

ご先祖様やご両親などご家族の永代供養をしていただけるお墓を探しておられました。

また、いつかはご夫婦ご自身のお墓も必要になるということから、2件のお墓を並んで建てられる所をご希望でした。

ご主人様が、インターネットで色々な永代供養のお墓を調べられたそうです。

その中で、東福寺にある霊源院や龍眠庵の永代供養墓を見つけていただいたとのことでした。

事前に龍眠庵の永代供養墓の使用規程をご覧いただき、他にはあまりない龍眠庵の永代供養墓の特徴を気に入っていただけました。

龍眠庵の永代供養墓の特徴は?

  1. 著しく風化するまで、いつまでも墓石をお守りします。

  2. 管理料が不要のため、管理料未納による墓石撤去の心配がありません。

  3. 万一の地震などでの損傷の際には、寺院が補修をしてお墓を維持します。

  4. ご家族が参加される中で埋葬された方々を毎年9月にお供養いたします。

  5. 大本山東福寺の広い敷地の中の墓地で、静かにお参りいただけます。

お供養には交通アクセスも重要です

JR・京阪「東福寺駅」から徒歩6分でお参りいただけます。

本日のお客様も、兵庫県から電車でお越しになられました。

苗字の異なる場合の墓石への彫刻

霊源院の永代供養墓の場合もそうでしたが、奥様のご実家のお墓の改葬を希望されるケースが時々ございました。

龍眠庵の永代供養墓では、苗字の異なる方の埋葬も可能ですので、ご家族が希望をされた場合は、奥様のご両親も一つのお墓に一緒に入っていただくことも可能です。

この場合、龍眠庵の永代供養墓では、正面文字を選んでいただけます。

「〇〇家」(どちらかの苗字)

「やすらかに」

「ありがとう」

3通りの中から、ご希望の文字を彫刻させていただきます。

まとめ

本日、永代供養墓「円満」をご予約いただいたお客様は、奥様のご実家とご夫婦のお墓を隣同士に2基確保していただきました。

少子化の中では、ますます一人っ子同士の結婚が増えてまいります。

今までのお墓では、墓じまいのリスクがついて回るように思いますので、お嬢様の負担を軽減するためにも永代供養墓をおすすめいたします。

  • 有限会社 オフィス石太郎オフィス石太郎
  • 担当 柳田 貴人
  • 近鉄東寺駅すぐ
  • 電話 075-693-7345(10:30~18:00)
  • 毎週火曜日・第2第4水曜日定休
サイドナビ