文字の大きさ 電話

改葬と生前墓

2022.10.02

京都東福寺龍眠庵の樹木葬コラム

改葬と生前墓

東福寺龍眠庵墓地指定石材店のオフィス石太郎です。

昨日は、1件のお客様に樹木葬四十一菩薩のご予約をいただきました。

樹木葬や永代供養のお墓を、ご夫婦であちこち見て回られたそうです。

静かで落ち着いた環境と、東福寺駅から徒歩でお参りが可能なところを、気に入っていただけました。

また、本日は上京区にある本法寺尊陽院墓地の永代供養墓のご予約もいただきました。

少子化が進む中で、特に最近は後継者のおられないお客様からのお問い合わせが増えています。

樹木葬に改葬を予定

昨日のお客様は、随分前にお子様を納骨するためにお墓を建てられたのですが、後継者がおられないことから永代供養のお墓をお探しでした。

また、ご夫婦の生前墓の確保もご希望されていました。

龍眠庵の樹木葬は、最後の方が埋葬されてから30年間は、永代供養墓として墓地にお墓参りをしていただけます。

お申し出のあったすべての人が埋葬されてから30年を経過後に、お墓の場所をお庭に変えて樹木葬がスタートいたします。

お嬢様がおられるとのことでしたが、お子様やお孫さんは、長期間一般的なお墓に近い形でお墓参りをしていただけますので、ご安心いただけると思います。

お墓を確保されたからといって、すぐに改葬をしていただく必要はございません。

改葬の計画につきましては、ご家族のご希望通りに進めていただけます。

昨日ご予約をいただきましたお客様も、改葬のご予定はもう少し先になるそうでした。

龍眠庵の樹木葬が売り切れてしまう前に確保をしておいた方が安心とのことで、前列の角地をご予約をいただきました。

このたびは、樹木葬をご予約いただきまして誠に有難うございました。

後継者のおられない方も安心の永代供養墓

龍眠庵では永代供養墓の受付も行っています。

龍眠庵の永代供養墓と同じコンセプトのお墓が、京都市上京区にある日蓮宗の京都本山「本法寺」の塔頭尊陽院墓地でも受付中です。

本日は、ご家族のお墓として、永代供養墓のご予約をいただきました。

先日は、ご家族全員で尊陽院墓地にお越しでしたが、本日は次男様がお越しいただき、永代供養墓をご予約いただきました。

後継者がおられないとのことで、尊陽院の永代供養墓のようなお寺が維持管理を行うお墓を探しておられたようです。

こちらの永代供養墓も、墓石が著しく風化してしまうまで、寺院が維持管理をいたしますので、後継者のおられない方も安心いただけると思います。

龍眠庵の樹木葬や永代供養墓と、尊陽院の永代供養墓は、墓じまいの心配がありません。

少子化によるお子様への負担増には繋がりませんので、ご家族は故人様のお供養に専念していただけるのではないかと思います。

本日は、永代供養墓をご予約いただきまして誠に有難うございました。

  • 有限会社 オフィス石太郎オフィス石太郎
  • 担当 柳田 貴人
  • 近鉄東寺駅すぐ
  • 電話 075-693-7345(10:30~18:00)
  • 毎週火曜日・第2第4水曜日定休
サイドナビ