文字の大きさ 電話

樹木葬で初めてのお申し込みを頂きました

2022.05.12

京都東福寺龍眠庵のお坊さん日記

樹木葬の初めてのお申し込みを頂きました

龍眠庵が御案内致しています永代供養墓には、庵(いおり)・円満(えんまん)・永代合祀墓、そして樹木葬四十一菩薩(しじゅういちぼさつ)がございます。

5月10日のことですが、ご見学のお方様を龍眠庵墓所へご案内致し、全てのお墓の説明の後に、樹木葬では初めてとなるお申し込み頂けました。

「庵」や「円満」は、既にお申し込みを何件か頂戴致しておりましたが、樹木葬は初めてのお申し込みでしたのでとても嬉しく、有難い出来事となりました。

しかも、龍眠庵の樹木葬は他所と違い、芝桜、緑の樹木に囲まれたエリアの中に、各家の墓所と解る石碑があり、その上に地蔵菩薩が祀られる新しいタイプの樹木葬です。

最後に埋葬されました故人から三十年後には遺骨は合祀墓へ埋葬致し、石碑は片付けますが、墓所の上の地蔵尊は少量の遺骨とともに境内に奉安されます。

その為、石碑は撤去されましても、各家の痕跡を残した地蔵尊へは故人の子孫が合祀墓と共に御参りをしていただけます。

過日、私が住職を勤めます隣の霊源院の永代供養墓(浄心壇、安養墓、永代合祀墓)のご見学の申し込みを頂戴致し、先ずは霊源院の永代供養墓を御案内、本堂、客殿の諸堂施設をご覧いただきました。

見学へお越しのお方様はお父上と娘さんのお二人で、最近にお父上の御連れ合いがお亡くなりになられ、子供さんも娘さんがお一人とのことでした。

娘さんにとりましては、お母さんを弔うお墓として永代供養墓をお探しとのことでした。

お父上も高齢になられているので、「お参りに不自由のないことも重要な条件なのです」と申しておられました。

そこで、「隣で私の師匠が住職を勤める龍眠庵でも永代供養のお墓の受付を致しており、しかも龍眠庵は墓所へ至たるまで階段が無く、参拝者が車を止める東福寺北駐車場も真ん前にあり便利ですが、宜しければ御案内申し上げます」とお伝えいたしますと是非とのご返答をいただきました。

早速に御案内致し4種類の永代供養のお墓を御案内致しました。

興味深くご見学を頂きましたので、宜しければということで霊源院の客殿で細かい説明をとお勧めいたし、客殿で細部を含めお話をさせて頂きました。

一通りの細かい説明を致し、お茶で喉を潤された後、お二人がお口を開き「本当は他所もこれから見学致し、もう少し時間を掛けて精査致す予定でしたが、龍眠庵の樹木葬を本日申し込みたい」との申し出を頂戴致しました。

大変に嬉しいお申し出です。

先に申しげましたように初めての龍眠庵樹木葬の御縁となりました。

有難く申込書を頂き、御縁を頂戴出来ます様お願い致し、お別れを致しました。

さて、龍眠庵はまだ本堂も含め、各施設が整備途上ではありますが、新しくなった山門、玄関前のアプローチを始まりに、墓主の皆さんがここのお寺とお墓を通じて縁が結べて良かったと言って頂けるようこれから運営を致していく所存です。

永代供養のお墓を検討のお方様は霊源院と共に龍眠庵墓所を是非、見学にお越し下さい。

お待ち致しております。合掌

  • 霊源院の竹内希元住職霊源院住職・龍眠庵副住職

  • 竹内希元

  • お問い合わせは霊源院まで

  • 電話 075-561-9684

サイドナビ