文字の大きさ 電話

お盆のお参り

2022.08.11

京都東福寺龍眠庵のお坊さん日記

お盆のお参り

8月2日からは、ご希望いただいたお宅にお盆のお参りにお伺いしています。

皆様は、お墓参りなどで寺にお越しのこととは思いますが、中々お話をさせていただくチャンスもございません。

毎年のお盆のお参りには、久しぶりにお会いする機会でもありますので、皆様との有難い縁の場でもあります。

今年は、8月2日から15日迄の期間を予定して、地区ごとにお参りさせていただいています。

お盆のお参りについて、ご希望やご不明な点がございましたら、遠慮なくお尋ねください。

お盆のお参りも後半に入りました

昨年からは息子2人もお盆の時期にはお寺に戻り、13日からはお参りをさせて頂くようになりました。

しかし乍ら、本日11日迄は私が一人でお参りさせて頂いてまいりました。

ご縁の皆様のご先祖供養を成就致すことを第一に、先ずは体調を崩さないように緊張感を持って過ごしています。

コロナの感染拡大が叫ばれる中、無事にお盆のお参りを継続出来ていることに感謝を申し上げます。

御本尊様の御加護と共に、お参り先のご縁の皆様の暖かいご厚志と深い感謝に浸っています。

お参りには息子も同行させていただきます

後半は息子と共に御参りさせて頂きますので、よろしくお願いします。

息子2人ですが、社会経験も勉強と思いまして、普段は会社勤めをさせております。

8月1日に行われました霊源院・龍眠庵の施餓鬼会の際にも、行事の手伝いをさせておりましたが、お盆休みを利用してお参りに同行させていただきます。

息子と共にお参りをいたす中で、皆様にはお気遣いやご迷惑をお掛け致すかとは存じます。

何卒、息子二人の修練ということで御許容頂きます様、お願い申し上げます。

暑い日々が続きます

毎年に暑くなってきているように思いますが、今年の夏は一段と暑いように感じます。

お参りの際は、車での移動ではございますが、どこに行くにもタオルを手放せない厳しい暑さです。

お盆のお参りにお伺いをさせていただくお宅では、前もってエアコンで部屋を冷やしていただいていたり、冷たい飲み物を御用意頂くなど、誠に恐縮致すばかりです。

お世話になっていますのは此方ですのに、過分のお気遣いには本当に感謝申し上げます。

当院も、皆様が気持ちよくお参りをいただけるお寺、故人様のお供養を安心してお任せいただけるお寺を目指して、より一層努力をしてまいります。

これからも、ご無理のない所でご縁が頂けます様、お願い申し上げます。

お墓参りの際には

霊源院・龍眠庵の墓地に関わらず、お墓参りの際には霊源院の客殿でご休憩ください。

客殿に併設の檀信徒様専用キッチンにある冷蔵庫には、お茶を冷やしています。

天気予報を見ますと、熱中症「キケン」という日が続いていますので、お盆の時期は早めのご休憩が何よりかと思います。

ご休憩をご希望の皆様は、インターホンでお知らせの上、客殿をご利用ください。

霊源院墓地入口にある地蔵堂には、小休止いただけるように扇風機を設置しています。

永代供養墓で最近ご縁をいただきました方の中には、遠慮される方がおられるかも知れません。

客殿や地蔵堂など、遠慮なくご利用の上、くれぐれも体調を崩されませんように、お願い申し上げます。合掌

  • 霊源院の竹内希元住職霊源院住職・龍眠庵副住職

  • 竹内希元

  • お問い合わせは霊源院まで

  • 電話 075-561-9684

サイドナビ