文字の大きさ 電話

お盆の入り

2022.08.13

京都東福寺龍眠庵のオフィス石太郎日記

お盆の入り

8月13日はお盆の入りです。

今年は土曜日になりましたが、昼からは雨予報ということもあってか、沢山の方々がお墓参りにお越しでした。

東福寺参拝者用北駐車場には、駐車の順番待ちの車が例年よりも長い列を作って並んでいました。

お墓参りの道具はバケツ置き場にご用意しています

墓地入口にある地蔵堂には、お線香・ローソクをご用意しています。

お線香やローソクは、皆様の善意でご寄付をいただきましたものですので、、どなた様もご使用ください。

地蔵堂の外側には、バケツ・柄杓・ブラシ・タオルがございます。

墓地にも水道もございますので、お墓の近くで水を汲んでいただければと思います。

お盆入りの午前中には沢山の方々がお参りです

霊源院墓地の入口付近には、ゴミ置き場がありますが、お盆初日の午前中にも関わらずゴミが山盛りになっていました。

ブルーの大きなゴミ袋を使っていますが、1袋には入りきれませんでした。

バケツ置き場の棚に、青色のゴミ袋の束がございます。

もしもゴミ置き場に入りきれないようでしたら、ゴミ袋に入れていただきましたら助かります。

供花が完売になり申し訳ございません

すでに完売になってしまいました。

花売り場を当てにされていた方には、ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。

本日、お花の補充があると思いますので、ご利用をよろしくお願いします。

バケツ置き場の整理もさせていただきましたが、柄杓置き場に白いブラシや歯ブラシが一緒に置かれていました。

後から利用される方もおられますので、出来ましたら元通りの位置に戻していただきましたら有難く思います。

古い御札は地蔵堂へ

霊源院では、年初めに御札をお渡ししています。

去年の御札は、お墓参りにお越しの際に地蔵堂にある古い御札立てに入れていただいておりますが、1枚ですがゴミ入れに捨てられていました。

古い御札は、霊源院のご住職がまとめてお焚き上げされますので、地蔵堂に納めていただくようお願いします。

霊源院の地蔵堂

ご休憩の際には客殿もご利用ください

炎天下でのお墓参りは、熱中症の心配もございます。

お墓参りにお越しの方で、客殿での休憩を希望されます方は、玄関インターホンでお知らせの上、ご利用ください。

檀信徒様専用キッチンにある冷蔵庫には、冷えたお茶もございます。

玄関より中に入っていただくことに敷居の高さを感じる方がおられるかも知れません。

遠慮されずにインターホンを押していただければと思います。

特に、電車でお越しの方でお墓参り後にお疲れになった方がおられましたら、墓地入口の地蔵堂や客殿を利用して、十分に体調が戻るまでご休憩ください。

また、龍眠庵墓地にお墓参りの方も同様に、霊源院の諸施設をご利用ください。

  • 有限会社 オフィス石太郎オフィス石太郎
  • 担当 柳田 貴人
  • 近鉄東寺駅すぐ
  • 電話 075-693-7345(10:30~18:00)
  • 毎週火曜日・第2第4水曜日定休
サイドナビ