文字の大きさ 電話

永代供養墓の見学をお勧めします

2022.05.07

京都東福寺龍眠庵のお坊さん日記

永代供養墓の見学をお勧めします

ゴールデンウィークも多くの皆さんが移動なされて、各地の行楽地は賑わいだとのことです。

これからは休みもひと段落、さあ、仕事というお方様が多いと存じます。

さて、折に触れてご紹介致しております永代供養墓。

以前にも一度ご紹介させて頂きました龍眠庵の永代供養墓(庵、円満、安養墓、樹木葬四十一菩薩、合祀供養塔)のご見学を再度お勧めいたします。

お陰様で山門の修復も叶い、お墓への参道も綺麗に、落ち着く佇まいに整えることが出来ました。

墓地全域も明るく、開放的な空間となっています。

そして、何より今のお勧めはお墓の近くにあります龍眠庵の丸紅葉です。

龍眠庵の丸紅葉

この紅葉は普通の紅葉と違い、丸く樹勢を整えてあります。

その丸紅葉が今は艶やかな青紅葉でとても綺麗な時期です。

通りがかりの皆さんもたわわな丸い青紅葉は珍しいからでしょうか、多くの皆さんが足を止めて、スマホに収めてらっしゃいます。

永代供養墓をお探しのお方様は是非、丸紅葉鑑賞と共に、この時期にご見学へお越し頂きたく思います。

霊源院の永代供養墓ももちろんご一緒にご見学頂きたくことが出来ます。

お問合せは龍眠庵(075-561-9006)、霊源院(075-561-9684)、どちらでも結構です。

お待ち致しております。

過日、御朱印の受付を致しました

過日のゴールデンウィークに龍眠庵としては初めての御朱印を三日間させて頂きました。

女性スタッフのお二人にお願い致し御朱印の受付を三日、四日、五日の三日間でした。

京都の有名観光地はびっくり致すくらいのお客さんがお越しになられたようですが、東福寺は残念ですがあまり多くの方々がお越しということはありませんでした。

しかしながら、多くの皆さんが御朱印にお越し下さり、本堂の御参りをなされ、前に広がる庭を観賞頂き、寛いで下さいました。

東福寺龍眠庵

霊源院は秋の紅葉の時期には御朱印を通じて、多くの皆さんとご縁を頂戴致しております。

龍眠庵も少しずつですが内、外共に整備を進めてまいり、今年の秋には霊源院と同様に多くの皆さんと御朱印を通してご縁を広げられます様に用意致していく所存です。

その節には多くの皆さんとご縁が頂けるようお待ち致しておりますので是非、お越し下さい。

龍眠庵のお墓主さんへの御願い

龍眠庵墓地の水くみ場を新しく用意致しました。

お参りの皆さんが気持ちよくお参り頂けます様に少しずつですが整えてまいります。

今までは各ご家庭のお参り用バケツ、雑巾等を御用意頂いておりましたが、この度、龍眠庵の墓主さんが共同でお使い頂くバケツ、雑巾等を用意致しました。

恐れ入りますが、個人の御参り用具を置かれている皆様方には回収頂き、お参り用具置き場の整理にご協力を頂きたくお願い申し上げます。合掌

  • 霊源院の竹内希元住職霊源院住職・龍眠庵住職代理

  • 竹内希元

  • お問い合わせは霊源院まで

  • 電話 075-561-9684

サイドナビ